北の海から ~サケの産卵~

2010/10/03

しばらく本業で忙しく、すっかりご無沙汰してました。
この前まで猛暑にヘロヘロになっていたはずなのに、一気に涼しくなって、
気付けばもう10月。早いですね。

そんなこれからの時期に旬を迎える生態のご紹介です。
それは・・・タイトルの通りサケの産卵!!

サケは川で生まれ、4~5年後に生まれた川に再び帰ってきます。
その遡上の様子と産卵の様子を、ここ2年ほど観察しに行ってるので
簡単にご紹介したいと思います。

まずは♂と♀の見分け方から・・・

赤い発色が美しいのは♂。
成長と共に、口先が伸びて丸まってきます。
こちらの縦じまボディが♀です。
 ♀は産卵に備え、マウンドと呼ばれる産卵床を尾鰭で掘ります。
そのため、産卵を迎える♀達の尾鰭、下半身は痛々しいほどにボロボロになっています。
準備のできた♀の所には、♂が数匹、ペアになるべくして様子を伺っています。
めでたくペアになると・・・
♂と♀が並んで・・・
せ~のっ!!って感じで放精放卵を行います。↓↓↓
写真では解りづらいのですが、
産卵の瞬間にはペアになれなかったスニーカーと呼ばれる♂たちも便乗してきます。

サケ達の必死の姿、そして産卵の瞬間は何物にも変えがたい感動を味わえますよ。
ちょっと気温・水温は低いですが、HOTな経験ができること、間違いなしです!!



そんなサケ観察を行うツアーを顧問・テツさんが企画されています。
決して回しモンではありません(笑)
興味のあるかたは是非♪

14 コメント:

Shing さんのコメント...

スゴイ!ほんと命懸けですね!
個人的には、スニーカー達の同行が気になりますね。
まるでボクを見ているような...(笑)

今回、テツさんの企画に日程があえば、参加したかったんですけどねー。
特設サイトも出来ているようで、かなり楽しそうな企画♪
http://tetsuya-kusu.com/pg96.html

地理的な事がわからないんですけど、ぶーみんさんが行った志津川は、クマさんのとことは違うって事ですよね??

四八式潜水機 さんのコメント...

ぶーみんさんおかえりなさい。

鮭の産卵一度は見てみたい光景です。
命懸けで命をつないでいく姿は胸をうちますね。
実際に自分の眼で見たらもっとすごいんでしょうね。

・・・テッチャン岩手ツアー行きたいなぁ。

JUN さんのコメント...

とってもすごいシーンすぎて、めちゃくちゃうらやましい!!
でも、今年ちょっと時間とれないんだよなぁ。。。
ほら、10月って結婚式シーズンじゃないですか。。。うーん・

Dr.R さんのコメント...

テツさんのサイトみて興味はあるんですけど・・・。
非常に行きたいけど日程的に厳しいかな・・・。

Lapin de mer さんのコメント...

うわー 見てみたいです!撮ってみたいですー!!
さっそく 日程確認しましたが。。。遠いし 4日以上は要りますね。
いやー うらやましい(^◇^)

めるちゃん さんのコメント...

サケの産卵。
見てみたい生態行動の一つです。
これは、水深50センチ有るか無いかかな?しかも流れがありそうで、撮影が難しいのでしょうか?

誘っていただいた、テツさんの企画に参加したいけど、距離的なものより日程的に厳しい。

今年はテツさんはテツさんでも、三保の鉄さんのところで鮎の産卵を撮りに行ってきます。

Big Blue さんのコメント...

岩手クマちゃんツアー!
実は今年、本気で行くつもりやったのに・・・
旨いもんいっぱい食うつもりやったのに・・・
そのために車まで買うつもりやったのに・・・

今年行く人、僕の分まで楽しんで来て下さい!

来年は絶対行くど〜っ!
今年は日程的に厳しいというみんなも
今から予定を調整し始めておいて下さい。(笑)

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
初めて体験した時はその迫力に圧倒され、ただただ見入ってしまいました。
これはやっぱり体験しないと・・・って感じですよ。

ちなみに私が通っている志津川は、くまちゃんとこ(岩手)より南の
宮城県になります。
仙台から気仙沼方面へ2時間ほど行ったところ。
なので、サケのシーズンも11月中旬~12月上旬あたりです。
ドライがあればOKですよ~。

ぶーみん さんのコメント...

■四八式潜水機さん
ただいまぁ~!
って、すみません・・・今月いっぱいはまだ半冬眠状態です(汗)

テッちゃん岩手ツアー行きましょうよ~
半冬眠とか言いつつ、海&川は行きますよ~♪

サケの産卵は、実際に見ると、その命がけの遡上の様子に胸を打たれます。
もっと自分も頑張らなきゃなぁ~なんて考えさせられることもしばしば。
気温・水温は低いけど、それ以上の経験になると思いますよ。

あっ、私もテッちゃんツアー行きます。

ぶーみん さんのコメント...

■JUNくん
そっかぁ~。
ちょうど年齢的には結婚式多いよね・・・
けど大丈夫!あと数年すればなくなってくるから(笑)
来年チャレンジだね。

ぶーみん さんのコメント...

■Dr.Rさん
行きましょうよ~。
時期が限定されているだけあって、何ものにも代えがたい経験になると思いますよ~。
静岡からだったら、週末だけでいけるから大丈夫ですよっ!!!

ぶーみん さんのコメント...

■Lapin de merさん
4日?そんなに必要ないですよ~。
潜りなしだから、飛行機使えるし・・・
って、それじゃあテッちゃんツアーの趣旨から外れちゃうか。

ぶーみん さんのコメント...

■めるちゃん
絶対にカメラマン魂に火がついちゃうと思うよ~。
産卵撮ったところは水深15cm~20cm。
ネクサスポートが水面から出ちゃうから、ハウジング埋めてます(笑)
あとね・・・気を抜くと、私が流されていきます。

そうそう、私も今年は鮎の産卵狙おうと思ってます。
もしかしたらまた三保で会うかもね。

ぶーみん さんのコメント...

■たけし顧問
>岩手クマちゃんツアー!
>実は今年、本気で行くつもりやったのに・・・
今からでも間に合いますっ!!
>旨いもんいっぱい食うつもりやったのに・・・
代わりに私が食べときますっ!!
>そのために車まで買うつもりやったのに・・・
まだ間に合うから買ってください!!!(笑)

>今年行く人、僕の分まで楽しんで来て下さい!
は~い!!

>来年は絶対行くど〜っ!
>今年は日程的に厳しいというみんなも
>今から予定を調整し始めておいて下さい。(笑)
あっ、それ、たけし顧問も・・・

コメントを投稿