BBスタッフ写真部が発足!

2010/10/13

忙しかったタオ島の夏のシーズンも一段落し、ゲストの人数も減って来た今日この頃。ポッカリ空いた午後の時間を使ってスタッフ数人で写真を撮りに行ってきました。メンバーはTAKESHI、KOKI、NAOMI、 MASARU、YUTAKA、MIHOKOの総勢6名。うち4名は一デジを持って行きました。BBスタッフ写真部、初の合同ダイブです!(笑)

さて、本日の成果はと言いますと・・・

Canon 5D&100mmマクロレンズを持って行ったNAOMIは、ハウジングの操作不良により敢え無くリタイア・・・。オーバーホール出したばかりやのに・・・。

チャバ会写真部の部長の四八式潜水機さんより譲り受けたCanon KissX3+60mmマクロレンズを持って行ったYUTAKAの作品はこれ!

『なに見とんねん!』



Canon 50D+60mmマクロレンズを持って行ったジャーマネKOKIの作品はこちら!

『異色のカップル♡』



そして新兵器!Canon 7D+ノーチカムハウジング+INONセミ魚眼レンズを持って行った私の作品はこちら!

『クマノミとヤンキー』



と、言う訳で、同じ時に、同じポイントを潜っても、人それぞれの感性や使っている機材によって、生まれる作品は様々なのでした。

沢山のゲストに囲まれた忙しいシーズンも充実していますが、こうしてゆったりまったり我が海と戯れるのも良いものです。それにガイドがカメラ派ダイバーの気持ちを理解できることは大切なことです。

ビッグブルー写真部ダイブ、これからもまたやりたいと思います。

take4

10 コメント:

sho さんのコメント...

新兵器はそっちだったんですねー!
ノーチカムにセミ魚眼とはやられました(>_<)
なんか、独特の絵が出てきていますね。

たしかかなり絞らないと絵が暴れると聞いていて気になってはいたのですが、そのあたりはどうだったんでしょうか?

Lapin de mer さんのコメント...

みなさん”どないやー”っちゅうカメラやないですか(^v^)
本当に撮影する人で 作品は変わりますよね。
とりあえず 4人の笑顔が素敵です!まだ50日くらいしか立っていないのに懐かしい。。。タオの魅力どんどん発信してくださいね!!
めちゃめちゃ 楽しみにしていまーす。

四八式潜水機 さんのコメント...

スタッフ写真部発足おめでとうございます!
うれしい限りですね。

NAOMIさん
器材不調残念です。
オーバーホール直後でもダメな時もあるんですね・・・

ゆたかくん
前の愛機を大事に使ってくれててありがとう。
海ログといい、素敵な写真バンバン撮ってるねぇ。
いい師匠と素晴らしい海に恵まれてうらやましい限りです。
カオラックでは一緒にカメラダイブ出来るといいね。

こーきジャーマネ>
異色のカップル、黒、黄の共演はタオに行くと必ず探しちゃうねぇ。
お互いハゼのカップル追っかけまわしてるより(以下放送禁止)

塾長>
新兵器すごすぎですよ!!
セミリレーの絵かなり気になります。
カオラックではまた7D講義よろしくおねがいします!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

Sho君
そうです、絞りまくりです。
この絵はf25です。
まだ手に入れて間もないので使いこなせてませんが、
生態の説明写真で面白そうなのが撮れそうです。

Lapin de mer さん
はい、タイの海の魅力をお伝えできる写真を撮りたいと思います。
カオラックも面白いので是非撮りに来て下さい。

部長
新兵器のノーチカム、素晴らしいですよ!
7Dもかなり良いっすね。
もっと潜りまくり撮りまくりたいけど、
そろそろカオラックへ引っ越して
今シーズンの開店準備でしばらく海から離れます・・・

SOTAKOKI さんのコメント...

皆さん、コメントありがとうございます!
これからタオはのんびりムードになっていくので、
ガンガン撮って載っけて行きたいと思います。
宜しくお願いします。

P.S. 四八式潜水機さん、痛いところを突きますねぇ。。。
放送禁止にしてくださっているところに優しさを感じます(笑)。

ビッグブルー KOKI

横チン さんのコメント...

おお~、ビッグブルー写真部発足ですか。いいですねえ。ブログをチェックするのが一層、楽しみになりますね。ガイドさんならではの、その海の季節を感じさせる写真を掲載してくれたらうれしいですね。どの季節に行ってみようかなって感じで、楽しみが増えます。
こんな感じで、ガイドさんたちの写真部がショップ内でできると、僕たちカメラ派ダイバーは、より潜りやすくなるんですよね。正直な気持ちを言うと、僕はカメラ派ダイバーの気持ちを分かっていないガイドさんとは潜りたくないんです。タイだけでなく、いろんなところで潜らせてもらっていますが、そんなふうに感じたことは1回や2回ではありません。
海の中に入って1回も後ろを振り返ってゲストを確認せず、エギジットまでただひたすら前に進む人、大きなスレートを持っているにもかかわらず、生きものを1度も紹介してくれない人…。「私はまったりダイバーですから」とはっきりと言ってくる人もいました…。こういったガイドさんにつくと、はっきり言って、気分悪いですね。
タケシさんも書いていますが、自分もカメラを持ってダイブするガイドさんなら、僕たちの気持ちを理解してくれるし、ついていこうと思います。また、人それぞれ感性や生きもののとらえ方は違うから、撮る写真の色も変わる。だから「タケシさん、あの写真の撮り方教えて」とか「ユタカくん、オレもあのシーンを撮りたいから連れていって」とか「コウキさん、あそこでしばらく粘らせて」とか、リクエストのバリエーションが増えるはずです。
僕が言うのはおこがましいですが、ビッグブルーのガイドさんのレベルは他のショップに比べて、はるかに高いです。だから、必然的に何度でもリピートしたくなります。それなのに、こうやってスタッフ写真部ができるとは…。うれしいかぎりです。負けていられない!!もっといい写真を撮ってやる!!そういうライバル心が宿ることも幸せなことです。気持ちをグッと高ぶらせてくれる、たくさんのいい写真、本当に楽しみにしていま~す。

Shing さんのコメント...

ついに、満を持しての登場ですね!
ありがとうございます、これでまたブログが盛り上がりそうです♪

新兵器には、ボクも意表をつかれました。
てっきり、ニコンへ切り替えかと思ってましたが、7D+虫の目とは...。
絵が新鮮でイイですね〜。虫の目はボクも興味があるので、使った感想など、また教えてもらえると嬉しいです。

5Dは、スネちゃったんですかね?
パソコンとか、カメラ機材とかって、新しいのを買った途端、古いのがいきなり調子悪くなるってパターン、結構あるような気がするのはボクだけでしょうか?

それにしても、BB写真部のみなさん、みんなめっちゃイイ笑顔っすね。これからの投稿も楽しみにしてまーす。

Shing さんのコメント...

横チンさんのコメントに同感!!

SOTAKOKI さんのコメント...

コメントありがとうございます。

スタッフ写真部、これから半年間はタオとカオラックの2支部制での
活動となりますが、それぞれの今をお伝えしていきます!

次回の渡タイの参考にしてください。
タオかカオラックか迷った方は、“はしご”もありですよ!!

ビッグブルー KOKI

Big Blue スタッフ さんのコメント...

>横チン殿
熱いコメントありがとうございます。
照れるな〜って、いやいや、調子に乗ってる場合じゃないです。
スタッフよりもゲストの皆さんの方がよっぽど良い写真を撮ってるのに
写真部メンバーとスタッフでフォトバトルやろうなんて喧嘩売られて(笑)
みんな焦ってるのですよ。。。

>Shing君
やっぱ、5Dスネたかな!?
もちろんまだまだ使うのですよ。
2台持って入ったり、被写体によって使い分けようと思ってるのです。
だから5Dちゃん、まだまだ頑張って下さいね〜。
それにしても、7Dもなかなか賢いカメラですね。
そしてノーチカムはめちゃくちゃ使い勝手が良いです。

コメントを投稿