☆初投稿、初タオ☆

2010/09/30



















はじめまして、初投稿させてもらいます。shoです。

入部させて頂いてからというもの、
みなさんの素敵な写真に圧倒され、どうしようかともんもんとしていましたが、
それじゃーしょうがないということで、拙い写真を投稿させてもらいます。
みなさん言われていますが、投稿するのに勇気が要りますよね(^_^;)

今回初めてタオ島に行って撮った写真を何枚か紹介させてもらいます。

上の写真:アジの群れを狙うダイバー
群れを撮るとき、ボクが気を付けていることは、群れだけを撮らない、ということです。
特に、群れには水中のその場の緊張感や表情が出てきます。ですので、群れの写真にはストーリーを出したいのでよくダイバーを絡めます。この写真も群れを狙うダイバーとアジとの間にある緊張感がポイントだと思います。



きっと、サウスウエストピナクルの風景です。
水中に立つように漂うヤギの形を水平線(?)に沿うようにして、狙っています。



















この写真も、群れに突っ込むダイバーです。
ダイバーがいることでちょうどぽっかりあいた空間。
この写真のミソは、ダイバーの持っているカメラのストロボが光っている事ですね。
これにはちょっと確信犯的なものがあって、実は彼の持っているストロボは、光ケーブルがない状態でスレーブ発光させていたんです。ので、こっちのストロボが光るタイミングでいつも光ってくれるというありがたい被写体となってくれました。








ハープコーラルを60mmマクロで縦に切りました。
水中で水平なものってあまりないんですよね、眺めていたらボーダー柄のように見えてきたので垂直になるように撮りました。ポリプ全開なので、赤、青、白、の三色の柄、横にしたらアメリカの国旗みたいですね(*^_^*)














なんでもないんですけど、こういう色彩のカラフルなものに目が行ってしまいます。
タオ島のイバラカンザシは大きく、カラフルなものが多いですね。












水中に放置された縄?
何かの意図があって置いてるのでしょうか?水中環境に影響を与えないのか気になります。













今回、実はタオ島の海はこんなもんだろうというのが自分のなかで考えていたのですが、潜ってみるとタオ島の海の実力にやられたのかなというのが正直な感想でした。
機材も半分くらいしか持って行かなかったことを、後悔するハメに…(^_^;)

今度はフル装備で行くことを心に硬く誓ったのでした(笑)

7 コメント:

Shing さんのコメント...

shoくん、初投稿ありがとうございます!

どんどん気軽に投稿しちゃって下さいね、と言いつつ、自分自身も毎回、勇気を振り絞って投稿してますが...(笑)

ボクも、群れ+αがあると、グッとオリジナリティが出るし、好きなんですが、色んな要素が絡んでくると、タイミングとか難しくなってくるので、ついつい無難に撮ってしまう自分もいます。
ダイバー絡みの写真を撮る時、水中で自由に話ながら、撮れたら楽なのになぁ。。。

Big Blue さんのコメント...

Sho君、いらっしゃい。

僕も群れ+αというの同感です。

でも、Shing君の言う通り、いろんなモノを絡める場合、
被写体たちは待ってくれませんから難易度高いですよね。

被写体によってはタイミング勝負になりますから、
使用するマシンの性能も大事になってきますね。
Sho君も、今度はフル装備で来て下さい。

実は僕ももうすぐ新兵器を手に入れるのですよ!

sho さんのコメント...

>shingさん
まだこのブログの使い方がわかっていないので、初投稿苦労しました(^_^;)
水中ではなしながら出来たらいいですよねー、ボクはなんかしてほしいサインを出すようにはしていますが、大体意図の通りには行かないもんです。



>Big Blueさん
そうなんですよね、いろいろ欲張るとなかなかタイミングを掴めなくなるんですよね。そして無難なところでシャッター切ってしまう感じなのがとても多いです。
重量制限の限り持って行きたいと思います<(`^´)>

新兵器…もしやmk2ですか???

四八式潜水機 さんのコメント...

Shoさん
初投稿ごくろうさまです。
今後ともよろしくおねがいします。

かなり潜っているはずのタオですが、
違った切り口の写真が多くて新鮮ですね。
60mmで撮ったハープコーラルはびっくりです。
ワイドポイントに
マクロレンズ持って潜るのはなかなか勇気要りそうです。

ワイドの写真は特に主役、脇役を意識したいと思ってたので大変参考になりました。
けど人間も魚以上に言う事聞かない事多いので、
ここもやっぱり観察なんでしょうね。


余談ですが顧問の新兵器、確かに気になりますね・・・

Lapin de mer さんのコメント...

わずか一日でしたが タオではお世話になりました。
Shingくんもそうだったけど 陸上のプロカメラマンということで
本音 自分のような ど素人 近寄りがたいなあーなんて思っていました。
カメラのことも もっともっと 勉強して 水中で 色々な 撮影方法やアングルが 閃けるようにと思っています。本当に カメラのこと 何にも 分からなくて やっと 絞りとSSいじくったら こうなるのかー レベルです。
同じタイミングで 入部できたので お互い 刺激しあいながら がんばろうね!

Big Blue さんのコメント...

国旗という発送は面白いですね。
でも、それを言うなら、タイの国旗でしょう!?
タイで撮ったのだから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タイ王国

今度、僕も撮ってみようかな!?
日本の国旗も赤いダンゴウオか何かで撮れそうですね。

sho さんのコメント...

四八式潜水機 さん
ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今回投稿している写真はみなさんの写真を見てから投稿しています
ので、切り口を変えたのは意図的です(^_^;)

人間も言うこと聞いてくれないですよねw
なので、先回りしてみたり、ダイバーの動きをある程度読んだり、
もしくはシャッターチャンス優先でとりあえず撮ってみたり、いろいろしています。それでもなかなか絵になる写真は撮れないですよね。

Lapin de mer さん
タオ島ではお世話になりました。
1日だけだけど、楽しかったですよね、柏島も行きたいと思っているので、その時はご一緒出来るといいですね。

Big Blue さん
タイの国旗も同じ色だったんですね(^_^;)
今度は100mm+マクロコンバーションつけてタイの国旗狙いで行きますか~!
是非是非ネタとして狙っちゃってください。

コメントを投稿