弁慶に会いたい

2010/09/05
先日、『弁慶に会いたい!!」と思い佐渡へ行ってきました。

突然ですが、日本海ってどんなイメージですか?

私のイメージしていた日本海は、
東映映画のオープニングみたいな荒れた海で
空もどんよりと曇っていて、
北風がピューピュー吹いていて、
と、とにかく暗くて寂しくて・・・というイメージだったんですが、
それは全て勝手なイメージで、100%イメージを覆されました。

夏の佐渡は、本当に穏やかで、キラキラしていて、まるで海外?!と思うような
佐渡ブルーの海が広がっていました♪

トップの写真はずっと会いたかった弁慶。
もうすっかりおじいちゃんで歯もなくなってしまっていますが
若いコブダイ達と比較すると、その存在感は際立っていました。

サザエが大好物で、ガイドさんが見つけてくれたサザエを見せると
「ちょうだ~い!」と言わんばかりに近づいてきます。
こちらも慣れてくると、握り拳(サザエなし)を大きく振って弁慶を誘き寄せるのですが
あちらも慣れてきて、すぐにサザエがないことを見破られてしまいます。

それでも、ずっと遊んでくれるのでこんなこともできちゃいます。

佐渡の海は弁慶だけでなく、マクロも面白いんですよ。
海も穏やかなので、じっくり観察できちゃいます。
スイ
ハナタツ
オビアナハゼ
他にもチャガラやキヌバリ(太平洋のものより線が1本多い)なんかもたくさんいますよ~。

それから・・・
ビッグブルーTシャツの威力(?)を実感!!!
ダイビング後、ビッグブルーTシャツを着てDSにいたところ、
同じくビッグブルーTシャツを着た女性2人が声をかけてくださいました。
お話をしてみると、なんと二人ともビッグブルーのリピーターさん♪
きっと知っている方も多い「あべとも」さんと「まえとも」さんでした!!
夕食もご一緒させていただき、ビッグブルーTシャツのおかげで友達の輪が広がりました!!
凄いぞ、ビッグブルーTシャツ!
今回は海では別チームでしたが、いつか海もご一緒したいですね~。

10 コメント:

A★BE あべとも さんのコメント...

先日はどうもー!!昨日早速NAOMIさんに報告しときました(笑)

素敵な写真ですねーー!私はハナタツ見れなかったんですーーー残念!また絵来年リベンジに行こっかな♪

NAOMI さんのコメント...

日本海、、、私も映画東宝のオープニングのイメージでしたが、
私が以前潜った北海道の日本海も
透明度高く青い魅力的な色をしてて驚きました。

今回はビッグブルーメンバー大集合だったみたいで(笑)
あべともちゃんから聞いて驚きました。

あべともちゃん、まえともちゃん、そしてたかひささんもいたなんて!
すごいなあーーーー。

やっぱり、これからどこか潜りに行く時はビッグブルーTシャツは
マストアイテムですね!!

弁慶との2ショット写真笑っちゃいました。
こんなに寄ってくれるんだ~~。
私も会いに行きたいな!!!

ぶーみん さんのコメント...

■あべともさん
佐渡ではありがとう♪楽しかったね。

ガイドさんの話だとタツ類はいっぱいいるみたいだよ。
私もこのもじゃもじゃくん以外にタツノオトシゴ?も撮ったし。
シミランのタイガーテールと同じで恥ずかしがりやだけど
マクロ練習にはもってこい!の相手かも。

機会があれば海でもご一緒しましょうね~♪

ぶーみん さんのコメント...

■NAOMIさん
恐るべし!ビッグブルーTシャツですよ~
たかひささんとは別の繋がりもあったのですが、私が着ていたビッグブルーTシャツを見て「行ったことあるんですか?」が第一声でした(笑)
これまでも、これからもビッグブルーTシャツは必須アイテムです♪

弁慶との2ショット、なかなかいいでしょ?
みんながちょっと飽きた頃、ガイドさんにサポートしてもらってトライしました。
撮ってる姿はもっと笑えるらしいです・・・(汗)

四八式潜水機 さんのコメント...

弁慶はかなりおじいちゃんだったんですね。
怖がらないのは有難い事で写真撮りがいありますねえ。

弁慶以外も普段なじみのない魚も多く興味深いですね。
寒そうですが行ってみたくなりました。

それにしても変なところでつながるビッグブルーのネットワーク?
恐るべしです・・・

ぶーみん さんのコメント...

■四八式潜水機さん
海でつながるビッグブルーの輪♪
晩御飯では、部長を肴に話も盛り上がる?!
改めて部長の顔の広さに驚いた佐渡でした(笑)

夏の佐渡は暖かいですよ~。
水温28℃でしたから。
弁慶や他のコブダイたちも、ペットみたいに人懐っこくて可愛いですよ。
めちゃめちゃ寄れます!!
マクロも独特な感じで、ワイドもマクロも楽しめますよ♪

横チン さんのコメント...

僕も佐渡には一度は行きたいんですよねえ。ずっとそう思っているけど、寒くなってから思い出すという繰り返し…。弁慶というか、コブダイはワイドでグッと寄って撮ると、すごい絵になるんでしょうね。しっかし、ぶーみんさんの後ろにいる弁慶は心霊写真のようで、ちょっぴり怖い…。

Shing さんのコメント...

透明度良さそうな海ですねー。
人なつこい弁慶なるものにも会ってみたいです。

タオで会ったゲストの方やこのブログの影響で日本の色んなポイントでも潜ってみたいなと思ってきました。

その時には、ビックブルーTシャツは必須って事ですね。
もう何枚か買って、普段着使いにでもしようかな?
それとも、写真部Tシャツでも作ります?(笑)

ぶーみん さんのコメント...

■横チンさん
夏の佐渡は、目の肥えたダイバーでも絶賛してますよ~♪
10月くらいまではウェットでOKだそうです。
そろそろコブダイygも出てくる頃・・・是非今のうちに!!

弁慶とのツーショット、心霊写真みたいですか?
もっといいショットもあるのですが、余計なものが色々写ってしまったので
今回は却下としました(笑)

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
久々に青い海に潜りました。

私もまだまだ知らない海がたくさんあります。
反して、柏島のようにどんなに遠くても通ってしまう海もあります。
いずれにしても自分で行ってみないと判らないですからね。

ビッグブルーTシャツは必須ですよ。
大瀬崎でもよく見かけます。

コメントを投稿