川奈リベンジ!!

2010/09/01


川奈リベンジをしてきました。
前回は、写真部の皆さんで潜ったときでしたが、今回は一眼持って潜りました。


タイトル写真は御殿穴子。砂に隠れている感じが、目の感じなんかも変顔なので撮ってみました。


今回のダイビングは、伊豆周辺から黒潮が逃げてしまい、
伊豆全体が水温下がって透明度も悪くなってきている状況だったので、
マクロ狙いで、川奈のビーチ3本潜りました。


まずはハゼから。


砂地にはクサハゼやらネジリンボウやらいるんですが、
小さいハゼ達はなかなかファインダー越しに捕らえにくいので、それなりの写真が撮れると
多少の達成感があります。



続いてハオコゼ
いくつかの海綿の上にそれぞれハオコゼが乗っていたので、
ワイドマクロで撮ったら面白かったかもしれないですが100mmだったのでこの写真。




コケギンポは、指を近づけると口をあけて威嚇してきたので、その様子を何とか撮ろうと
右手で重いカメラを構え、左手でちょっかいを出して、撮ってみました。
魚にちょっかい出すのはあんまり勧められたものではありませんが・・・。





最後に海老シリーズ。

オルトマンワラエビは、周りがいい感じに撮れてるんだけど、本人が後ろ向いてるし。
あと一歩でした。






最後に、熱海の花火大会もリベンジしてきたので、試しに動画載せてみます。
携帯動画なので、画質が悪いのはご勘弁を。
以上、Dr.Rでした。





4 コメント:

NAOMI さんのコメント...

生物が面白い~~~~。
マクロ楽しいね。
オルトマンワラエビの背景が綺麗。
私見たことないんだよね。見たいエビのリストに入ってます。
コケギンポの表情も可愛いわ~。

四八式潜水機 さんのコメント...

流石地元!

それにしても7月あたまに見た魚からガラリと違う面子ですね。
御殿穴子は夢に出そうな変顔でパンチが効きすぎです。
オルトマンワラエビやわらかな雰囲気の背景でいい感じです。
確かに正面だといいけど、あいつらもよくお尻向けたがるから難しいですね・・・

全体を通して川奈リベンジ大成功ですねぇ。
東伊豆もまた行きたくなりますね~。

Dr.R さんのコメント...

NAOMIさん>
いろんな生き物いて、面白いんですよ。
エビも小さいのだけでなく、イセエビもチョイチョイいますよ。

四八式潜水機さん>
実はウミテングもアミメハギも撮ってみてはいるんですが、
いまいちだったので載せてないんですよね。
ちなみに、7月にみたカエルウオは突然いなくなったと言っていたので、
ハナミノカサゴに食べられたのかも・・・。
また合宿したいですね。

Shing さんのコメント...

川奈って、オモシロそうですね。
ギンポ系も大好きなので、口を開けた写真たまらないです。

熱海の花火大会は、ボクも過去に行った事があるような気が。。。
ビーチで寝ながら見れる所がイイんですよね。

さぁ、合宿しましょー。

コメントを投稿