S90の感想

2010/08/24
まったくの久しぶりのDr.Rです。
やっと仕事が落ち着き、ブログアップです。
先日皆さんと川奈に行ったときの写真でも、と思いましたが、
ろくな写真が撮れてなかった・・・。(-o-;)。残念。

というのも、CanonのPowerShotS90を試してみたからなのですが、
事前の勉強が足りず、S90の設定が全く分かってなかったみたいです。

ということで、今回はS90の感想を書いてみようと思います。
(デジイチがメインの写真部で書くのもなんですが・・・。)

とは言いつつも、せっかくなので、川奈での写真も何枚かのせてみます。 

まず、コンデジを買った理由ですが、
①デジイチのカメラがやたらと重い
→ダイビングメインで楽しみたい気分だけど、カメラないと物足りない・・・。
②ほかの用事で遠出した
→ついでに潜りたいけど荷物の都合が・・・。コンデジならいいかな。
という軽い発想です。スイマセン。

それでもって、①RAWで撮れる、②小さい、③比較的安価、④動画機能(おまけ)
という条件を元に検討し、S90を買ってしまいました。

できるだけ安く上げる、ということで、
ハウジングは、より安価なCanon純正ハウジングWP-DC35、
しかし、しっかり撮りたいということで、
INONマウントベースDC35とアームをつけて、ストロボ接続してみました。
これにクロースアップレンズとワイドコンバージョンレンズを加えて使いました。

クロースアップレンズUCL-165ADとワイドコンバージョンレンズUWL-100 28ADの相性ですが、
メーカーの検証どおり、クローズアップレンズはケラれます。(右角)
でも、クローズアップレンズ使うのはマクロの時なので、少しズームすれば問題ないでしょう。

ワイドコンバージョンレンズも微妙ですが、右角がかすかにケラれます。


で、感想ですが、まずピント合わせがストレスでした。
(一眼を基準に考えたら当然です。)
でも、コントローラリングの使い方次第かもしれません。

水中での絞りとシャッタースピードの変更については、
FIX S90の方が操作性はよい、という評判もありますが、
コントローラリング切り替えボタンをうまく使えば問題なさそうです。
ちなみに、今回はマニュアルモードで撮ってみましたが、それなりに設定変更できました。

今回の敗因は、マニュアルモードで頑張ってしまったことかと思います。
コンパクトデジカメはフラッシュの発光コントロールを含め、
うまいこと設定してくれるので、無理にマニュアルでやらずに、
ある程度機械任せの方が良いのかなと思いました。

ということで、操作系は概ね問題なしですが、やっぱり新しいカメラは難しい・・・。

と思っていた矢先に、今度は次世代機のS95が8/26に発売されるらしいです。
写真の機能はほぼ同じのようですが、動画の画質がUPしてます・・・。
形もボタンの配置もほぼ同じだから(一部ボタンの機能が入れ替わっているみたい)、
同じハウジングに収まらないかな・・・。
(早速違う型番のケースWP-DC38が登録されてました。どこが違うのか。)

ということで、やっぱり他のカメラに浮気せずに、いつものカメラで頑張ろうと決意したのでした。

おまけに動画でも、と思いましたが、
たいした動画でないのと、パソコンが不調で編集できないので、また後日。

最後に部長+顧問(師匠)の2ショット、川奈での稽古の様子です。

以上、Dr.Rでした。

3 コメント:

NAOMI さんのコメント...

川奈の水中写真は何枚か見たけど、
人が写ってるのはまだ見てなかったわ~。
こんな感じだったのね(笑)
S90は陸上でも良いサイズだよね。
私はG10だけど、陸だったら若干大きいんだよね。。。
これからも、S90でも撮った写真のアップ楽しみにしてるわ。

ぶーみん さんのコメント...

Dr.Rさん、お待ちしてましたよ~!!!

私もサブ機でS90を持っているのですが、
あの小さなボディに色々な機能が付与されていて使いこなせてません。
取説読んでみるものの?????な状態で、
いまだに水中では完全なる“AUTO”で撮っています。(しかもjpeg・・・)
それでも、以前使っていたコンデジと比較すると雲泥の差で優秀ですね。

これからもS90情報、ぜひ共有してくださいね♪

3枚目のワイド写真、
海の青と、トサカのピンクがいい色出ていて良いですね♪

四八式潜水機 さんのコメント...

Dr.忙しい中ごくろうさまです。
川奈の稽古姿は恥ずかしい限りですが・・・

昔はカメラ水槽にはオリンパスだらけだった気がしますが、
最近は気づくとG10、G11かS90ユーザーの方多いですねぇ。
レポートのような制約はあるものの、
コンパクトでしっかり撮れるいいカメラみたいですねぇ。

一眼の弱点は予想外の被写体が現れた時融通がきかんので、
サブ機は確かに欲しいです。

コメントを投稿