ウミウシ天国 in 明鐘岬

2010/08/18

こんばんわ、Shingです。
5ミリの激安ウェットスーツを手に入れ、半年ぶりのダイビングに行ってきましたー!

ポイントは前から目を付けていた家から車で1時間半程で行ける近場、千葉内房の明鐘岬というところ。JUNくんの教えに従い、ホームグランド的な場所を探していたボクにとって、もってこいの場所だ。めっきりリゾートダイバーのボクが楽しめる場所なのかという疑問も少なからずあったけど、そんな事は一本潜ったらすぐに吹き飛んでしまった。

透明度はさほど良くないものの、ホント色んな生物を見る事が出来た。
アオリイカ、ホタテウミヘビ、カエルアンコウ、ソラスズメダイ、小さいタコ、ツノダシも一匹.....

とりわけウミウシや貝に関しては、かなりの種類がいる。
一年通えば、100種類以上のウミウシは見れるよと、ガイドさんが言ってくれたので、早速ウミウシの図鑑を購入し、見たものにシールを貼っていく事にしました。
実際、一日で20種くらいは見たと思う。

Topのうみうしは、クロヘリアメフラシ。

シロウミウシ

最近登録された新種の貝

タカラガイの仲間

ニシキツバメガイ

しかも、こんなところでお馴染みのこの子にも会えたのだ。
クマノミ見れるとは...


へぇ〜、東京湾もオモシロイ!
ウミウシに関しては、度々、稀種や新種も発見されているらしい。

しばらくこの海を定期的に潜ってみようかな。
なにより、自分の未熟さがよくわかり、勉強になります。。。

7 コメント:

JUN さんのコメント...

おぉ!久しぶりの投稿っすねー!w
家から1.5時間でいけるっていうのはかなり魅力的ですねー!

#とはいえ、ぶーみんがあまり気乗りしないウミウシですけど笑

千葉は黒潮の潮流次第ではもしろいことになりそうですね!

僕がほぼ毎日チェックしている黒潮情報のページはこちら↓
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/20.html

タオの写真も、待ってますね!!

SOTAKOKI さんのコメント...

100種類ものウミウシに出会えるなんて!!
最高の遊び場を見つけましたね!!

タオはコンディション上昇中。
楽しみにお待ちしておりますです。


ビッグブルー   KOKI

Shing さんのコメント...

>JUNくん
確かに、ぶーみんさんには興味ないポイントかも(笑)
黒潮情報のページ見たけど、素人には何のこっちゃわからない...(汗)
でも、ガイドさんも黒潮と台風次第で珍しいものが見れるよって言ってたわぁ。
とにかく頑張って通ってみますね。


>KOKIさん
コメントありがとうございます!
この遊び場で培ったものをタオで生かしたいですね。
でも度が過ぎると、ジンベエ出てもウミウシ探してるようなマニアックなダイバーになっちゃうかも(笑)
では、タオで。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

ホームグラウンドいいなぁ!
1時間半だったら通いつめますね。

ウミウシ100種類はすごいなぁ。
大人のポケモン集めみたいだねぇ(笑)

月末のタオ報告も楽しみにしとります!

ぶーみん さんのコメント...

何かくしゃみがでると思ったら、こんなところで噂されてた・・・
ウミウシにまったく興味ないですが、何か?(笑)

そういえば、先日の柏島でも、ガイドさんが何かを紹介してるから行ったら
「ウミウシだけど、どうする?」と書かれた~。
NAOMIさんにも同じように紹介されたなぁ。ウミウシ。

被写体の好みは別として、家から1時間半って魅力的♪
タオの写真ももちろん楽しみですが、
Shingさんもこれからはホームでいっぱい写真撮ってアップしてくださいね~

Shing さんのコメント...

>四八式潜水機さん
君でも100種類は...ってニュアンスだったので、ホントはもっと見れるみたいっす。
"ポケモン集め"とは、ウマイこと言いますねー。
ここのポケモン達は、よく動くのでビックリしてます。。。

>ぶーみんさん
ボクもさほど、ウミウシは...、っていうのが正直な所でしたが、練習にはもってこいですね。
スポットで1日2本しか潜らないと、ダイビングスキルや撮影技術の未熟さ、そして知識不足が如実に現れるので、勉強しないとって気になるのでありがたいです。
ウミウシ以外もいっぱいいるので、慣れてきたらその辺りもアップしていきたいと思いまーす。

NAOMI さんのコメント...

私だったら、絶対超!通います。
ウミウシLOVERSにとっては、たまらないね。
しかも、この時期20種類って、水温が下がったらどんだけ見れるんだろ?
ドライも作って、是非通ってね!
そして、ブーミンちゃんにもウミウシの魅力を教えてあげて下さい。

NAOMI

コメントを投稿