減圧停止の友♪

2010/08/06


こんばんは。ぶーみんです。
クマノミに続くムーブメントを作るべく?!私の大好きなコバンハゼの仲間を紹介します!!

浅場のサンゴを覗くと、カニ達に混ざって、この子達が隠れています。
サンゴの隙間から見える姿はめちゃめちゃカワイイのですが、
とってもシャイな子達で、なかなかその姿を見せてはくれません。
だからこそ戦い甲斐もあるのですが・・・

トップの子はコバンハゼsp
体側の横じまが尾鰭まで続いています。(写ってないけど・・・)

そして、この子はフタイロコバンハゼ。
こんなチビッコや・・・
ペアで卵を守っている姿なんかも見れちゃったりします。
サンゴの隙間の右上に真っ白の卵が産み付けられているの、判りますか?
こっちだったら判るかな?
セアカコバンハゼの親と卵達。もう目がギラギラしてて、今にもハッチアウトしそうです。
卵をアップにしてみましょう♪
これ、全部セアカコバンハゼだって思ったら凄くないですか???(笑)
こちらはサイケな模様のコバンハゼ属1種-5
そして・・・言わずと知れたアイドル・パンダダルマハゼ
簡単には撮らせてくれない相手だからこそ、撮れたときの喜びもひとしおです。
減圧停止の友でなくても、浅場での楽しみ方のひとつとして、
是非、チャレンジしてみてくださいね。

8 コメント:

横チン さんのコメント...

おお~っ、クマノミの次はコバンハゼですか(^○^)僕もこの前、柏島に行った時、パンダダルマハゼを撮りましたが、サンゴの隙間に光をうまく当てるのが難しいんですよね…。コバンハゼオンリーのダイブもいいかも。

SOTAKOKI さんのコメント...

コバンハゼ!撮りにくさはダントツですね!
サンゴ丸ごと持って帰って格闘したい気分になります。

ぶーみん さんのコメント...

■横チンさん
コバンハゼオンリーのダイビングもいいかもしれませんね。
私は、浅場での安全停止中(減圧停止中?!)かなりの時間を
コバンハゼとの戦いに費やしているのですが、なかなか思うような1枚は撮れません。
サンゴや環境を傷つけないように注意も必要ですし・・・

ぶーみん さんのコメント...

■KOKIさん
コメントありがとうございます♪
ホント、撮り難さでは俊敏なスズメダイ以上かもしれませんね。
サンゴの枝がもうちょっと広がってくれないかなぁ~
そんなことを思いながらいつも格闘してます(笑)

Shing さんのコメント...

いろんなバリエーションをよく撮ってますね〜。
見応えあって、素敵です!
安全停止中の浅場で撮るの、ボクも大好きですよ。
自然光がキレイに入るし、はぐれる心配ないし...←これデカイ
柏島は、いろいろ楽しめそうですね。
ボクも来週から近場で始動します!

もすのかおる さんのコメント...

どうしてもうまく撮れないこのコ達。カワイイですね。

コバンハゼ君達はコンデジAFの限界を感じさせてくれます。置きピンしても、気配が濃厚なのかなかなか顔を見せてくれないんです。

だいたいいるサンゴは決まってるので、いつも「じ~っ」と見てますが、
タンク1本1サンゴでも良いかも。オイランみたいに。

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
ありがとうございますっ!
ポリシーに反して、思わずたくさん写真を載せてしまいました(笑)

魅惑の深場と同じくらい、浅場のまったりダイビングもいいですよね。
でも!!!
浅場だからと安心してるとはぐれちゃうんですよ~、これが。
って、私のことなんですが・・・

来週からいよいよ始動ですね。
アップ楽しみにしてますよ~♪

ぶーみん さんのコメント...

■もすのかおるさん
私も同じですよ~。
なかなかサンゴの隙間から顔を出してはくれないんですよね。
なので、いつもコバンハゼと根比べです。
ずっとカメラを構えて待っていると、
「あれ?大丈夫なのかな?」とでも思ってくれるのか
チョロチョロ出てきてくれるようになりますよ~♪
是非試してみてください。

コメントを投稿