暑いですね~

2010/08/04


どもー。JUNです。

最近ブログの更新頻度が落ちてます。
いや、潜りには行ってるんですよ。

・・というか行き過ぎて、ブログを更新するヒマな土日が無いというか・・笑

チョコチョコ見に来てくれている方がいると信じて、お昼休みにアップしちゃいます。
(去年の写真ですが)

暑いので、なんか涼しげな写真ないかなー、と思って出てきたやつを。

こいつは、スケロクウミタケハゼ。ウミトサカなんかに隠れています~。 




こいつはヒレナガネジリンボウ。
お得意の青抜き(背景を海の色であるブルーにすること)で涼しげな写真にみえますか??笑



この夏、みなさんもダイビングに行くことが多いと思うんで、ぜひ素敵な1枚を撮ってくださいねー^-^


うまく撮るコツは、ダイビングスキルを磨くことっすよ^-^


僕の尊敬するプロの伊豆ダイバー達の間では、
「カメラを持った瞬間に、その人のダイビングスキルはタンク本数にして1/100くらいになる」
「カメラを持つとスキルの向上が止まってしまって、結局何本潜ってもいい写真が撮れないダイバーも多い」
と、言う方々もいます。


僕自身、あまりいい写真が撮れないときは、自分自身のダイビングスキルや
海や水中生物への知識不足を反省します。

本当は、カメラ自体の性能とか、カメラの知識は最後の10%くらいでしかなく、
ほとんどの要素は、ダイビングスキルと水中生物や海への知識・理解ということなのかな
というのが僕の信念というか、根底にある想いです。

僕もまだまだ知らないことだらけ、というか、海を知っているなんておこがましいことは、
一生言えそうにもないので、毎回毎回が修行です(笑)
最後は、最近このブログで流行り?のクマノミの写真で^-^

ではまたー!!


JUN

9 コメント:

Shing さんのコメント...

1/100になっちゃう。。。
ちょっと極端かもしれないけど、分かる気がします。

一歩一歩修行だー!と思って、平日に千葉のダイビングの予約しようと思ったら、「その日は違う仕事が入ってて...」って断られた。

うーん、来週もう一度チャレンジします!

JUN さんのコメント...

Shingさん

僕も、まぁ、さすがにそれ言いすぎだと思いましたけどねw
千葉にこだわらず、伊豆に行ってみては!?^^

ぶーみん さんのコメント...

私もコンデジ時代の師匠に、上手にダイビングできない人に
いい写真が撮れるはずがない!!!と耳にタコができるほど言われました(笑)

上手く撮れない時は、カメラやファインダーのせいにしたくなっちゃいますが
実際には体がきちんと固定できていなかったり、
魚の特性を理解できてなくてアプローチを間違えてたり、
ってことが多いように思います。

原因は自分にあるのですが・・・
やっぱり良いカメラも欲しいなぁ~。(本音)

横チン さんのコメント...

確かにそうなんだよね。ダイブ本数が2ケタ台の時は、カメラを持つと中性浮力を保ちながら撮影するのに苦労した記憶があるもんなあ。まあ、いまでも一緒だけど…。ところで最近、クマノミブームなの~??次は何に火をつけようかなあ。

JUN さんのコメント...

ぶーみんさん
横チンさん

コメントどうもです^-^まぁ、日々修行ですよね笑

というか、みなさん意外と文章読まれてるんですね!笑

今回、写真と文章がまったく関係なかったのに、みなさん
どちらかというと文章側に反応を・・笑

写真も結構自信作だったんだけどなー(爆)

特にヒレネジ。
なかなか、砂がまったく写らなくなるまでホバリングすることってないので、、

ちなみに、上の2枚が話題の柏島 最後のクマノミは小笠原撮影です。

匿名 さんのコメント...

いつも「いいな、いいなぁ、こんな写真撮れて!」と思いながら見てるよ。

特に“青抜きネジリンボウ”は本当に涼しげで、いいね。
本人(本魚?)は必死で飛び上がったシーンなのだろうけど。。

こういう“テーマは◯◯”シリーズ、僕も探してみよっと。


KOKI

JUN さんのコメント...

あ!KOKIさん、コメントありがとうございます。
そうですねー、本人は必死なんでしょうね。

このときは、流れが比較的強くかかっていて、
流れに逆らうように、がんばっておよいでました!!


KOKIさんもよかったら、タオの今の旬をこのブログにアップしてもらませんかね??

NAOMI@タイ さんのコメント...

スケロクはタイでもいればいいのに!と思ってる生物です。
残念ながら私は未だ遭遇せずだけど。
顔自体はそんなに可愛いわけじゃないけど、
なんか、あの宿主と存在が可愛いよね。

JUN さんのコメント...

NAOMIさん

えー。ウミトサカたくさんあるから、絶対いると思うのになー!
とくにシミランとか。

写真とるには絶好の被写体だよー^-^

コメントを投稿