オススメダイビングスポット 〜 ベリーズ /NAO投稿

2010/07/01

Junさんからゲスト投稿のお誘いをいただいたものの、私の場合、カメラはコンデジだし、撮影に関する知識・スキルもありません。ですので、写真の質はともかく、ダイビング情報として多少でもお役に立てればいいかと、日本人が比較的行っていないダイビングサイトを紹介させていただきます。

ベリーズは中米・ユカタン半島にあります。リゾート地として有名なメキシコのカンクンから南に下ったところ、という方がわかりやすいでしょうか。国土は四国よりやや大きい程度、人口は30万人いない小さな国ですが、GBRに次ぐ規模のサンゴ礁があり、世界遺産に登録されています。ただ、実際に潜ったイメージでは、テーブルサンゴや枝サンゴなどはなく、水中はわりと地味な感じでした。船の上からリーフを見ている分にはキレイなのですが…。とは言え、普段見慣れないカリブ海固有の魚が見れますし、マダラトビエイの模様が違っていたり(全部こういう模様なのか、たまたま私が見たものがこうなのかはわかりませんが)、興味深かったです。ナースシャーク(オオテンジクザメ)も日本ではレアだと思いますが、ベリーズでは簡単に見れました。

世界遺産に登録されているサンゴ礁

カリブ海の固有種

変わった模様のマダラトビエイ

ナースシャーク(オオテンジクザメ)

ダイビングポイントで有名なのは、直径300メートルを超える巨大なブルーホール。水深は100メートル以上あり、ケーブというより、ウォールダイブのイメージで、水深40メートルまで潜るとと、鍾乳石のつららの列を見ることができます。深いですが、透明度が良いため、それほど暗いとは感じませんでした(写真はボケてますが、ご容赦下さい)。

直径300メートルを超える巨大なブルーホール

ベリーズでは野鳥観察も楽しめますし、グアテマラにあるマヤ最大の神殿都市ティカルもそれほど遠くありません。皆様、水中写真とあわせて野鳥や遺跡の写真もいかがでしょうか?

※情報は私が訪れた2007年の11月時点のものです。カンクンからバスで南下し、ベリーズとグアテマラの一部を観光しました。日本発着の全行程で10日です。

8 コメント:

Shing さんのコメント...

NAOさん、ゲスト投稿ありがとうございます!

ベリーズって、どんな所なのか検討もつかなかったですが、カンクンの南の方なんですね。ダイナミックな海だなぁという印象を持ちました。
マダラトビエイの模様、確かにおかしいですよね!?ボクが最近見た、エプソンアクアスタジアムのマダラトビエイと違いますもん(笑)

また、色んな海を紹介して下さいね。

NAO さんのコメント...

Shingさん、ありがとうございます。

マダラトビエイはタオではレアらしいですが、今年のGWは浅場に定着した固体が見れましたよ!尻尾も長くてキレイな固体でした。

写真の質はともかく、また投稿させていただきます。

JUN さんのコメント...

NAOさん投稿ありがとうございます。
もっぱら太平洋&インド洋ばかりで潜っている僕としては、未知の世界です~。
そもそもメキシコ自体いったことがない、、。
ナースシャーク、でかそうですね!怖い、、
海はつながっているはずなのに、生物は形が似ていても色とか全然違うのって不思議ですよね~
またいろんな海を教えてください。

NAO さんのコメント...

JUNさん、お誘いありがとうございました。

ほんと、海はつながっているのに、いろいろ生物のバリエーションがあって面白いですよね。まだまだ行ってみたい海はいっぱいあるのですが、時間もお金もかかりますよね。

ぶーみん さんのコメント...

NAOさん、はじめまして。投稿ありがとうございます!
メキシコ方面は、いつかは・・・と思いながらまだ訪れることができていないエリアなので、とても興味深く読ませていただきました。
以前部長が投稿していたラパスといい、ベリーズといい、本当に言ってみたくなりました。
また色んな海の情報提供してくださいね。

NAO さんのコメント...

ぶーみんさん、コメントありがとうございます!

写真のスキルはございませんが、旅好きですので、また違った海の話を書かせていただきたいと思います。

四八式潜水機 さんのコメント...

NAOさんごぶさたしています。
いろんな所に潜りに行かれているんですね!

元探検部だけにブルーホールはかなり気になります。
これだけ大きいとさぞ壮大な景色なんでしょうね。
行ってみたいなぁ。

またの投稿も是非お待ちしております。

NAO さんのコメント...

四八式潜水機さん、ご無沙汰してます!ブログ楽しく拝見させていただいてますよ~。

最近はあまり遠くに行ってませんが、過去に行った海の中からまた適当に投稿しますね。

コメントを投稿