【速報】タケシ氏 東伊豆・川奈へ!

2010/07/26
東伊豆 川奈にて

どもー。
JUNです。 先週急遽きまったタケシ氏の来日。
ものすごい強行のスケジュールで、伊豆半島は川奈へ行って参りました!!

写真は右から、
①スタッフのヒロアキくん
②仕事の都合でダイビングできなかったものの、ダイビングから帰ってきたらひょっこり川奈に現れていた写真部員 ぶーみんちゃん
③当日急遽参加したフットワークの軽い りえちゃん
④ぼく
⑤元ビッグブルーDMTで、写真部員 りゅうじさん
⑥ご存知 写真部部長の さださん
⑦ジンベエフォトコングランプリ受賞者 写真部客員教授の としおさん
⑧われらが顧問 タケシ先生

まずは速報で皆様にご報告~

なお、いまタケシさんは、静岡の三保に行ってると思います!
あと2~3日、日本にいるようですよー!

以下、川奈での水中写真を紹介します~~~~~~~~

今回お世話になったサービスは、タケシさんの兄貴分?の八木さんの営むダイビングショップ
「川奈日和」さん
http://www.b-yori.com/

伊豆でもぐりこむ僕ですが、実は川奈は今回行くのがはじめてでした!!

ブリーフィングで今回のテーマは
「海草と魚」です!
と、おっしゃっていたので、今回は緑色をうまく表現しよう。
と心に決める。
①枚目:ミノカサゴの幼魚  SS 1/40 F値6.3 
個人的に、お気に入りの1枚になりました。^-^
シャッタースピードをギリギリまで遅くして、青抜きっていうか、緑抜きに。(テーマ緑なんでw)








②枚目:アミメハギ幼魚 SS1/60  F値14
大苦戦した、被写体><。
いままで見た中で一番小さいアミメハギでした。八木さんすごいなー。
てか、、アミメハギどこにいるかわかります??
こういう葉っぱのような、海草(ウミヒルモって言うらしい)に、いろんな生物が絡んでいます。
IOPや大瀬では見たこと無い。
これも川奈らしい、シーンなのかな^-^
八木さん、「今年は多い!」って言ってた。








③枚目:クサハゼ SS1/50  F値5.0
クサハゼって綺麗!本当はペアだったのですが、写真撮り始めたら、カレントの流れが緩やかになって、もう一匹は違う方向向いてしまった・・。














④枚目:カエルアンコウ SS1/60 F値5.0
ウミヒルモの下に隠れるようにカエルアンコウが^-^










⑤枚目:カエルアンコウ
近くに一回り大きなやつも。もうウミヒルモの下には隠れられません。
 なるべく緑を入れるように撮って・・^-^ 









⑥枚目:カエルアンコウ欠伸バージョン
移動しようとおもった瞬間に大あくび^-^
「もうちょっと俺を撮っていけー」と言われたようでした。
以上、1本目。 60分以上にゆっくりとしたダイビングで大満足でした^-^





 
2本目はボートダイビング。無線で定置網にかかったジンベエザメが話題!
(俺、マクロレンズだけど、ジンベエでたらどうしよう・・なんて思いつつ)
結論から言うと、ワイドレンズではいればよかった!!
でも、マクロでも面白い写真は何枚か撮れました!

⑦枚目:イトヒキベラ  SS1/160  F値 8.0
ギラつくイトヒキベラ。水中で輝いてみえます!
メスにアピールしまくりです。

⑧枚目:イトヒキベラ SS1/100 F値 6.3
不思議ですが、ギラツついてない個体もいます。こいつもメスが周りにいっぱいいたから、求愛中ではあると思うのですが。個体差なのか、気分の盛り上がり方の違いなのか・・・








⑨枚目

きれいな海草。これ、名前を八木さんに聞くの忘れちゃった。


まぁ、簡単ですが、水中写真の成果はこんな感じで^-^
楽しかったぁ!!

久しぶりにたけしさんや、ひろあきくんにも会えて、夜まで騒いで、
としおさんVSさだ部長の構図も見れたし、
帰りは、りゅうじさんの地元の伊東でおいしいもの食べて、大満足の1日でした!!

JUN


9 コメント:

Shing さんのコメント...

おー、実現したんですね!
行きたかったなぁ〜。
みなさんからの報告楽しみにしてますよー。

ところで、館山でジンベエが定置網にかかったらしいっすね。
平日に行って来ようかな。。。

JUN さんのコメント...

Shing さん

これたらよかったっすねぇ。。
ジンベエ、、そんな、イケスにいるジンベエなんかで妥協しちゃだめっすよ!

もうすぐタオ行くんですよね??

タオでぜひ^-^

ぶーみん さんのコメント...

昨日はお疲れさま~!!
土曜夜にのっぴきならない所用(笑)があったため
潜れなくて本当に残念。
現地で撮りたてホヤホヤを見せてもらって思ったんだけど
やっぱりJUNくん、一瞬を捉えるの上手だよねぇ♪
次回は是非一緒に潜りましょう!!
撮ってるところも観察してみたいし・・・

JUN さんのコメント...

ぶーみんさん

どもです^-^
ぜひご一緒させてください^-^
ちなみに、8月7⇒8日は大瀬崎で合宿予定ですよ~。
よかったら一緒にいきます??^^

タケシさんの兄貴分 さんのコメント...

JUNくんから頂いたメールよりのぞきに来ました(笑)
さすが伊豆に潜り慣れてるだけあって上手ですね!
海藻はウスバワツナギソウでいいかと思います。

JUN さんのコメント...

タケシさんの兄貴分こと八木さん
コメントありがとうございます。
うすばわつな・・・ 難しい! これ系の海草はアヤニシキしかしりませんでした笑
もっとクローズアップした写真もおもしろいかな!と思いました!
また遊びにいきます!どうもありがとうございました^-^

四八式潜水機 さんのコメント...

JUNくんおつかれさんです。

花蓑幼魚はいい目線だねぇ!
2本だけとは思えない濃い海の中でした。

神子元ハンマー第2弾も楽しみにしてます。

横チン さんのコメント...

なるほど~。ふだんはニゴニゴの海でも、青さを出すために緑を消す努力をするけど、逆に緑を生かす撮り方もあるんだね。川奈みたいな緑の海草があるシーンなら、絵になるね。伊豆で潜ったことないから、今度行きたいなあ。

JUN さんのコメント...

■ 部長
ちょこちょこ、伊豆とかでこうやってみんなで会えたらいいですね!
これからますます伊豆はよいシーズンになるので♪

■ 横チンさん
ありがとうござます!
水中の浮遊物さえ少なければ、透明度がそこまで良くない海でも、きれいなグリーンになりますよね!
#このときの川奈は言うほど透明度悪くなかったですがw 10mくらいでしょうか。

是非、伊豆にもいきましょ^-^

コメントを投稿