伊豆半島 南端から

2010/07/18
どもー。
Boominさん、そうなんです、遠征してたんです。(といっても日帰りですが)

ぼくは、昨日、伊豆半島南端に位置する、神子元島にダイビングにいってきました!
(実は初めていきました)

今年の神子元は黒潮が北上している影響で、ハンマーヘッド大爆発!!

ハンマーの群れ。


うわさどおりの、めちゃくちゃ複雑な早い流れ。
岩につかまっているのも難しいような場所でハンマーを待ち。

ペリリュー島でも結構潜っているあるぼくですが、
ちょっと、想像以上に流れとの戦いが難しかったです・・

ほんとは、もう一回チャレンジしてもっといい写真とりたいなぁ。。。

東京からなら日帰りも可能な場所でハンマー見れちゃう。
7月に入ってから、ほぼ毎日こんな状態!

いつまで続くかわからないので、気になった人はお早めに!!

11 コメント:

匿名 さんのコメント...

福岡のヒロシです。
ハンマーの群れ一度見たいです。
九州の周りには結構いっぱいいると漁師さんからは聞きますが、ダイビングできるところはないみたいです。先日も定置網に1mくらいのやつが10匹位はいったそうですが、残念です。

今年も9月にタオに行きますが、写真を見て、早く潜りたくなってます。
福岡の海にも潜ってみようかと嫁と話してます。
もし面白い写真がとれたら投稿します。

ぶーみん さんのコメント...

わぁ~、ハンマーの群れいいね!!!
迫力が凄く伝わってきます。

私もビギナーの頃に1度行ったことがあるのですが、それ以降行けてません。
あのENがネックで・・・
でも、この写真見たらまた行ってみたくなりました。

のんべぃ さんのコメント...

私は7/18は富戸にいましたが、神子元のことが気になってました。
このところハンマーブレイク中らしいですね。
先月はジンベエ様も出たそうですね。
行きたいけど衰えたので脚力が心配です。。。

JUN さんのコメント...

ヒロシさん
ご無沙汰してます!かれこれ昨年の9月のタオ以来ですね~。
僕も9月に行きたいなぁ、、とは思うものの、仕事的にやや難しいかな、という感じです。
コツコツと伊豆で潜り溜めます笑

JUN さんのコメント...

ぶーみんさん
ハイシーズンだったこともあり、すごーくせわしない一日でした(苦笑)

すごーく個人的な見解ですが、
1ダイブ30分ということもあり、本当に見れる!という確率が高まらないと
あまり頻度高くいきたい!!という感じの海ではなかったかなー。やっぱりゆっくりじっくり、が僕の好きなダイビングスタイルです。

でもハンマー見れたらすっごく興奮ものです(笑)もちろん猛ダッシュです笑

JUN さんのコメント...

のんべぃさん
コメントどうもありがとうございます!
富戸にいらっしゃったんですねー。

たしかに、神子元は、なかなかに脚力がいりますね笑
ガイドの方が潮の流れを読んでくれるので、脚力がなきゃ見れない、ということは絶対にないですが、あの流れの中、脚力なしには、なかなか近づけないかもですねー。

いま黒潮が伊豆半島を完全にかすっているのですごくよいです!
ジンベエもマンボウもでたとか!?

逆に小笠原のあたりは、めちゃくちゃ海つめたいみたいっす。

不思議ですよねー。

Shing さんのコメント...

まさに体育会系ダイビングって感じ。
だけど、男なのでそういうのも憧れるなぁ〜。
黒潮に流されてみたいなぁ〜。
でも、神子元で潜るには、スレートとか持ってなきゃダメなんだよね?
そのくらい買えよ、って話ですが。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

ハンマー爆発すごいなぁ。
まだ見たことないんだけど、群れまくりはさらにすごそうですね。

けど脚力ないでねぇ。
寄るのもかなりの苦労なんだよね。
体鍛えるところから始めないと・・・

JUN さんのコメント...

Shingさん

スレート?はいらないっすよ。
フロートが必須です。でも、繁忙期ということもあり、ダイビング前とかかなりせわしない感じで、ちょっとあわただしかったです・・

バンザイ号的な癒し系さは全然ないっすねw

JUN さんのコメント...

四八式潜水機

またー。群れ系に巻かれるの得意じゃないですか(笑)
僕は、機動力を重視する為に、ストロボは外して本体だけで挑みました。

#ストロボあっても届くようなキョリになかなかならないので・・

Shing さんのコメント...

あ〜、そうそうフロートだ。また、書き間違えちゃった。
基本は癒しダイビングが好きだけど、ダイビング前の慌ただしい緊迫感も嫌いじゃないんだよね〜。

コメントを投稿