はじめまして~ m)_ _)m /もすのかおる投稿

2010/06/29

このブログをごらんの皆さん、はじめまして。ゲスト投稿します「もすのかおる」です。
皆さんすばらしい水中写真ですね~、ココに投稿するのは勇気いるなぁ(;^_^A アセアセ・・・

え~、まず、私のカメラはコンデジです。一眼もほしいなぁとは思うもののどうしても
荷物が大きくなってしまうので(レンズ沼にもはまっちゃいそうだし・・・)コンデジから
抜けられません。

コンデジの利点(私が感じている)はまず周辺機器含めてもコンパクトであること。
私の場合、ターゲットライト/ハウジング/アーム/ストロボに加え外付けレンズ
を含めても1400ペリカンケース(W340xH296xD152mm)に一式収まります。

またINONやFishEyeからクローズアップ/フィッシュアイ等の外付けレンズが出ており、
マウント形式にはよるものの、水中でこれらのレンズ交換ができることも利点ですね。


なにせ潜る前にレンズ/ポート選択で悩む必要がありませんから。 (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

そんなコンデジで2010年のGW、TAOで撮った写真がこちら。


エントリ直後にフィッシュアイ付けて写した朝一チュンポンのエントリ風景です。
まあ、画面右下に鏡筒内反射のゴーストらしきものが出てしまってKOKI君が見えなくなっちゃってるのはご愛嬌ですが。


もう一枚

外付けレンズ無し。カメラをマクロモードにして撮ったゴルゴニアンシュリンプ。
コイツは卵を抱えていました。体色のコントラストがはっきりしている被写体は
AFが合いやすいので大好きです(^0^)/

こんな風に外付けレンズを使い分けすることでワイドもマクロも水中で対応できます。
無計画で潜れるので向上心が無くなる気がしないでもないですが・・・


多分私はこれからもコンデジ使い続けると思います。AFの合焦速度は遅いし、連写もで
きませんが、いつかは一眼に負けない絵をコンデジで撮りたいなと日夜妄想しております。

コンデジ派の皆さん、がむばりましょう!

7 コメント:

JUN さんのコメント...

かおるさん
投稿ありがとうございます!!

ゴルゴニアンシュリンプも、自然な青抜きですごく素敵です。
ぶーみんさんのゴルゴとはまた違ったよさがあると思います。

実は僕も昔はコンデジ派でした。かおるさんのおっしゃるように、使いようによっては、一眼よりも得意な場面もありますよねー。
なにせ1台で、マクロもワイドもいけちゃうんだもんー。
一眼は、アカオビハナダイ狙ってチュンポン入って、ジンベエでたら終わりですもんね、笑あと、穴の奥にいる系も一眼は苦手です・・・


一眼を使うようになって、僕は逆に一眼ならではの表現力ってなんなんだろう、ということを結構考えてます。
それは、動いている物の一瞬の切り取りであったり、背景をものすごくぼかしたふわっとした写真であったり、がそれにあたるのかなと。

かおるさんに負けないように僕も精進しなくては!!


またちょこちょこ投稿ください☆

Shing さんのコメント...

"もすのかおる"さん
ゲスト投稿ありがとうございます!
すごいっ、ゴルゴの写真、ガリピンですね!

>なにせ潜る前にレンズ/ポート選択で悩む必要がありませんから。
確かに!これって大きいですよね?
大物狙いで、ワイドつけてったら、あれっ?っていうのはよくある話。お金に余裕があったら、一台コンデジを買ってぶら下げておきたいなとつくづく思います。

いやぁ、コンデジでもキレイな写真を撮る方が、ビックブルーのお客さんでたくさんいらっしゃるので、頑張らないとと常々思います。
今度、「チャバ会水中コンデジ部」なんてものを作ったら、盛り上がるんじゃないでしょうか?

四八式潜水機 さんのコメント...

かおるさん
投稿ありがとうございます。

こちらのゴルゴもすごいですね。
あのエビには苦手意識しかないので、
きれいに撮れる方は尊敬しちゃいます。

コンデジの取りまわしの良さも確かに魅力ですよね。
他の皆さんと同じようにもう一台ぶら下げたいとホント思います。

コンデジ一眼問わず楽しく海を撮って皆さんと共有していければ何よりです。
これからも投稿いただけるとうれしいですね。
またよろしくおねがいいたします。

NAOMI さんのコメント...

おーーー。カオルさん投稿ですね!!

GWはほとんどお会いできなかったのですが、
こんな写真を撮られてたとは!!

またの投稿も楽しみにしています。

NAOMI

もすのかおる さんのコメント...

皆さん暖かいコメントありがとうございます。 m(_ _)m

>JUN君へ

"一瞬の切取" これはコンデジにはなかなか出来ないです。”あ、この画!”と思った時に撮れない点はコンデジの進化をもう少し待たないといけないかなぁ。(GWに並んで撮ったオイランの写真を比べて痛感しました)

私ももっと精進します。

>Shingさんへ
ゴルゴは目にピンが来たのは偶然です。いくら3インチとは言え液晶画面でしかも少々老眼入り始めの目では、絞りを絞り気味にして身体の模様にピンが合ってくれることを祈りつつ撮ったら撮れちゃったというのが正解です。
(;^_^A アセアセ・・・

>四八式潜水機ちゃんへ
何故かこのゴルゴは近づいてもヤギの裏側へ回り込まなかったのでラッキーでした。あれ、このとき一緒のグループだったような。。。
コンデジももう少し撮影の自由度が大きくてコンパクトになればサブカメラとして使えますね。

>NAOMIさんへ
GWは体調不良で大変でしたね。でも今回海では「カメラウーマンNAOMI!」を見ることができましたよ(^0^)/
次回は大物逝きたいですねぇ。


>皆さんへ
コンデジなのでシチュエーションについてはある程度つぶしが利くということもあり、いつもあまり目的意識を持たずにエントリしちゃうんですが、皆さんの写真を見ていると、具体的な被写体とシチュエーションを想定してそれを達成する努力をし、その成果としてすばらしい写真が出来ているんだということをあらためて感じます。
私も目的意識を持って(無論楽しみながらですがね)満足いく"一瞬の切取"を目ざしたいと思います。これからもよろしくお願いしますね。

さて、今年は久しぶりに伊豆へ通うかなぁ。。。

ぶーみん さんのコメント...

カオルさ~ん!!ご無沙汰してます!!
Newカメラ、早速使いこされてますね♪
Kissに移行する前は私もコンデジで撮っていましたが、
今思うと、カオルさんが仰るように潰しが利く点は最大のメリットだったと思います。
ワイドもマクロも撮れるから、見逃しているものも少ないですし。
一眼になると、装着しているレンズにあわせた被写体しか見なくなってしまうので、もしかしたらステキなシーンすら見逃しているかも・・・なんて思ってしまいました。

伊豆、一緒に行きましょう!!!

もすのかおる さんのコメント...

>ぶーみんさん

ご無沙汰してます。
今回のS90、レンズが明るいのとマニュアル設定で撮れる点がやはり水中では便利ですね。ワイド/マクロどっちでもいける点はコンデジの利点ですが、その分あまり考えずに撮っている感はあります。目的を持って準備してそれを達成できた結果の写真にはやはり叶わないです。 いつかはイチデジ逝っちゃうんだろうか。。。 (と早くも日和気味)

伊豆、10年くらい前はシーズンは毎週伊豆でしたが、最近では「水温コンスタントに20度以上になったら行こうかな」とこちらも日和っております。。

コメントを投稿