梅雨の琉球~砂辺編

2010/06/22
 どうも。久々の登場になります四八式です。
皆様いい感じで更新されてありがたい限りです。
自分も遅筆ながらコツコツやっていきます。

つい10日ほど前ですが沖縄本島に行ってまいりました。
と言いつつあちらは早くも梅雨明けしたみたいで、
すでにリアルタイムな報告でなくなっておりますがご勘弁を・・・

今回は北谷にあるBIG BLUE元スタッフのお店でお世話になりました。
北谷という場所は嘉手納米軍基地の隣で米兵向けのコンドミニアムがたくさんあり、
 ・一般的な沖縄の雰囲気というよりは外国人をよく見かける
 ・ショップの眼の前が珊瑚の豊富なビーチのポイントでさまざまな生き物の宝庫
という点で、SaireeBeachと非常によく似た雰囲気のある場所です。
その砂辺というビーチポイントは
当然ながらスタッフの方もしっかり潜り込んでおられるホームゲレンデとして、
密度の濃いガイディングもしていただけるといった具合です。
(因みスタッフの方は「トウアカ姉妹」の長女で、ご存知の方も多いかもしれません。)


と、前置き長くなりましたが海の中もご紹介。

◆黒百合鯊(幼魚)

黒百合鯊は正直すぐ穴に引っ込む
超苦手な鯊の種類なんですが、
この子はまだ幼魚だからか一匹だけで、
同じ場所をフワフワとしていました。 
ちゃんと撮れたのは今回が初めてですが、
何とも言えない色を出しますね。

後日談で、最近姿見なくなったそうで、
あんなに無防備だと狙われるんでしょうね・・・


◆帆立角鯊Sp.

一般的な帆立角鯊は巨大な背鰭と角で、
ウルトラ怪獣を想像させますが(自分だけ?)
Sp.はちょっと違う面持ちでありました。
何も情報がないと帆立角鯊とはわからんです。

写真ちょっとぼかしすぎなのが反省です・・・
もう少し帆の形も出したかった。




◆仰ぎ鯊

お店ではどこぞやのダイビング雑誌の
ハゼランキングで2位という話題がもちきりで、
どこで集計したらそんな結果になるんだ?
とツッコミまくりでしたが、
対面すると尾鰭の色も綺麗で面白い魚です。
寄ると距離をとるのがなかなかツライところ。

流石に2位は言いすぎな気がしますが・・・



その他よく見かける連中も・・・

◆海牛隠れ海老

海牛に隠れてる所をほとんど見た事がなく、
今回も海鼠の裏にいました。
同じような色合いでやはり彼らも頑張って
擬態してるんでしょうか・・・?
ひっくり返して追いかけまわしてごめんなさい。
 
 

 
◆鰭長捻りん棒
 
Shingくんブログでもありましたが、
ボカすのかパキっと撮るのか、
ヒキなのかアップなのか悩む被写体です。
素材もよく、ちょくちょく見かけるので、
じっくり匍匐前進で色々試してみたい鯊です。


◆最後は象牙色海牛・・・

海牛は動かないで写真を撮りやすいイメージありますが、結構悪戦苦闘しております。
意外とウニウニと動いて、触角にピントが合わないこともしばしば。
流れがある時は二次鰓の形も言うこと聞いてくれませんし・・・蓑系は更に難度アップですね。
ただ綺麗に撮れると絵になるのでいい修行のお題です。


昨年は中本色分け鯊が浅場に居たという話もあり、
エントリーすぐに紋付蛙魚が居たりと、なかなかの面白スポットです。
朝一の沖縄行きの飛行機に乗れば午後から2本とか潜れますので、
沖縄に行くけど離島に渡るヒマがない。なんて時でもお手軽に楽しめます。
フォト派のじっくり撮れるポイントとしてもオススメです。

SaireeBeachファンの方も機会があれば是非砂辺へお越しを!


今日の一句
「遠き陽の Sairee思ふ 砂辺かな」

7 コメント:

JUN さんのコメント...

部長!
投稿待ってました!
ホタテツノハゼSPは僕にはオニハゼに見えてしまいます~笑

ウミウシカクレエビは、僕もウミウシに乗っかっているシーンは
2度しかみたことがありません。
ただ、ウミウシに乗っかっているシーンは写真撮りがいがありますよー^^

ゾウゲイロウミウシも綺麗ですねー!
沖縄はウミウシ系がすごく豊富ですよね!

いいなぁ。

Shing さんのコメント...

部長!沖縄よりお帰りなさいませ!

最近、投稿者別にラベルを作ったところ、なにげに部長の投稿が一番少ない事に気がつきましたっ(笑)

数じゃなく、内容で勝負って事ですよね!?
写真はもちろん、今日の一句や、魚の漢字表記など見所満載の記事、毎回楽しませてもらってます。

今回は動きの激しそうな被写体をよく捉えてますね。
7Dも調子良さそうですね。
買おうかな〜。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

JUNくん
お待たせしました。

ウミウシに乗ってるウミウシカクレエビ見たいなぁ!
ウミウシもうにうに動いて、
エビも隠れに入って写真撮るのはさらに格闘しそうです・・・

Shingくん
投稿一番少ないか~スローペースですみません。
皆さんのクオリティの高さにひるんでましたが、
楽しく写真を撮ってブログアップしていけたらと思うてます。
沖縄編近々もう一本アップします。

7Dはやっぱり楽ですね。
KDXと比べても、
絞りとS/Sのダイヤル、ファインダーと液晶の大きさは使い易いですね。
ハウジングのグリップはちょっと選択ミスでしたが・・・

夏のタオ前に是非買い替えを(笑)

横チン さんのコメント...

クロユリハゼがひれを全開させているのを初めて見ました。けっこう粘ったんですか??

四八式潜水機 さんのコメント...

横チンさん
普通にフワフワ浮いてたんで全然粘らなかったです。
行けば毎日会えるくらいでした。
結構ラッキーだったかもしれませんね。

ぶーみん さんのコメント...

私も砂辺、大好きなポイントです。
のんびり&じっくり楽しめていいですよね♪
言われてみれば、確かにSaireeっぽいかも・・・
アオギハゼ、私のランキングでもかなり上位に入りますよ(笑)

やっぱり7D、良さそうですねぇ。
ファインダーはそんなに違いますか?

四八式潜水機 さんのコメント...

ぶーみんさんもしっかり砂辺おさえられてるんですね。
流石です。

7DはJUNくんやぶーみんさんが使ったらすごい事になると思いますよ!
ボーナスで是非。

・・・堅気には戻れないと周りに言われますが(笑)

コメントを投稿