アシカの楽園~ラパス

2010/06/03
こんばんは。
早くも毎回ネタに困りつつありますが、継続は力ということでがんばります。

Shingさんの「噛まれた」つながりで(かなり強引です。)
かなり古い写真をひっぱり出してきました。
当時の撮りっぱなしに近い状態で心苦しいですが・・・
3年ほど前に行った、メキシコはバハ・カリフォルニア、ラパスです。

ロス・イスロテスという場所にアシカのコロニーがあり、
何百頭ものアシカがオスを中心にハーレムを作ります。
(うらやましい限りです。)
毎年夏頃になると彼らは出産のシーズンを迎えます。
生まれたばかりの時期はまだ親アシカも警戒心が強いのですが、
9月10月になると赤ちゃんアシカもそこそこ大きくなり、
好奇心旺盛な彼らはダイバーも興味の対象なのか普通に近寄ってきます。
勇気のある子は甘噛みもしてくるようになり、海の中でちょっとしたムツゴロウ気分を味わえます。
(そこそこ痛いのですが、Shingさんのカメと違って内出血はしない程度です。)

・・・と言いつつ甘噛みするアシカの赤ちゃんの写真がない!!
自分の手を甘噛みさせて撮ろうとしたんでロクな写真が残ってませんでした。
大変申し訳ありません。





そんなこんなで動物好き、海獣好きにはかなりたまらん場所でしたが、
あきらかに動物園と同じ臭いがするのと、オスのアシカが本気で怖いのがマイナス点です。
・・・目がいっちゃってます。同じケモノとして本能的に危険な臭いを感じます。


とまぁ面白さと危なさの同居するポイントという事で
好き嫌いが分かれるダイブサイトかもしれませんが、
当時はカメラのカの字もわからず夢中で撮ってた頃だったので、
機会があればもう一度行ってみたい場所です。

今日の一句
「けもの道 侮るなかれ 常に真剣(ガチ)」

6 コメント:

Shing さんのコメント...

ボクもラパス行きましたー。
アシカ以外にも魚影の濃さに圧倒された覚えがあります。
街も平和で楽しいし、また行きたい所のひとつです。
それにしても、最後の写真のアシカ、目が据わってません??
なんか、ウケる顔してますね〜。ナイスです!

Dr.R さんのコメント...

今回も一句が冴えてますね。

ぶーみん さんのコメント...

ラパス、行ってみたい場所の1つです。
アシカのちびっこ、かわいいですねぇ~♪

でも、動物園と同じ臭いがするのか・・・
それはちょっと嫌だなぁ。

- Khao Lak さんのコメント...

読んでて思わず吹き出しました!
オスのアシカの目怖すぎる。。。
この目に耐えながら、チビアシカと戯れるんですねー。

Naomi

四八式潜水機 さんのコメント...

Shingさん>
ラパス行かれましたか~。楽しい場所ですよね。
残念ながら海況悪くほとんどアシカポイントばかりだったので、
次回は他の魅力も満喫したいですね。

Dr.Rさん>
だんだん一句考える方がメインになってきてます・・・
写真もがんばります。

ぶーみんさん>
動物園の臭いも海に入ってしまえば忘れるくらい楽しいですよ。
機会あれば是非オススメです。

Naomiさん>
オスアシカほんとに目いっちゃってやばいですね・・・
この緊張感がいいのかもしれません。

横チン さんのコメント...

僕もラパスに行きました~。子アシカに甘噛みされたくて…。かわいくて興奮しました。僕も噛まれました。頭を。めっちゃ痛かった…。

コメントを投稿