ご報告:大瀬崎フォトコンテスト2010

2010/06/09
2010年 1月23日@大瀬崎 湾内 水深-7m

連続投稿ですみませーん!JUNです。

大瀬崎カレンダーフォトコンテスト入賞しました(あ、グランプリじゃないですよ)のでご報告です^^
写真は、今年の冬に1人で大瀬崎に行ったときに撮影したものです。

大瀬崎のイカといえば、春先のアオリイカの産卵が有名(ぶーみんさんがこの間投稿していやつですね!)なのですが、写真のイカはヤリイカです。

この日は早朝に大瀬崎につくと、仲良しのショップのガイドさんがすごい興奮して僕に、
「いますぐそこで、大産卵してるから、早く準備してとりあえず行っておいて!」
と教えてくれて、速攻準備して出会えたシーンです。

僕もよく知らないのですが、ヤリイカは深夜に産卵することが多く、なかなか観察できることは
少ないそう。
僕が行ったときは、もう3ペアくらいしか産卵していなかったのですが、
最大でなんと100ペアくらいで大産卵していたそう。
#その写真みせてもらいましたが・・すごかった。

とはいえ、時間が少し遅くなったおかげで、太陽が上がってきて、太陽光バックの写真がめでたくとれました。


入賞したのは、↓

6月7日、奇しくも僕の28歳の誕生日にうれしいことがあったのでした^^

フォトコンテスト、実はこの大瀬のフォトコンしか出したことないのですが、いつも
潜っているフィールドで受賞できるのはやはりうれしいですね!

JUN



6 コメント:

yukika さんのコメント...

jun君
フォトコン入賞&誕生日おめでとう!
ヤリイカが色っぽい♡

Big Blue さんのコメント...

構図なんて考える余裕は無いことが多い生態シーンだけど、
この写真は太陽の光が後ろから差し込んでいて素晴らしいね。
これがカレンダーに載るの?

TK

JUN さんのコメント...

■yukika さん
ありがとうございます~。個人的には上の写真もヤリイカいっぱいいて、
カップルの周りで祝福する周りのメンバーみたいなイメージで、結構気に入ってます。

■たけしさん
ありがとうございます!
下の写真がカレンダーになりますー。
何月か、はわかりませんが。

Shing さんのコメント...

お〜、副部長!アートしてますね〜。
入賞おめでとうございます!
Twitterの方にも、おめでとうコメント結構来てますよ〜。

横チン さんのコメント...

生きものの交尾シーンを見ると、興奮しますよね。変な意味じゃないですよ。僕はサメの交尾シーンを見たい。

ぶーみん さんのコメント...

おめでとう!!!
ホントに凄いね~、この写真。
しかも、こういうシーンって一期一会だし。

そして・・・冬の伊豆らしく、水もきれいでgoodです♪
(私のアオリもこんな水の時に撮りたかった)

コメントを投稿