オススメダイビングスポット Vo.2  ~クジラに逢える海・ワイド偏~

2010/05/18
マッコウクジラ  撮影場所:小笠原諸島父島沖  水深1m(スノーケルにて撮影)

こんにちは!JUNです。今回は小笠原のレポート(ワイド編です☆マクロ編は後日!)

小笠原では、季節によって大きく2種類のクジラを見ることができます。

冬の時期(11月~5月):ザトウクジラ
夏の時期(6月~10月):マッコウクジラ

僕は2年前の9月に小笠原に行きました!(東京から船で片道25時間です)

小笠原の海は、前の記事でShingさんが紹介していた、ロタの海に近いです!
透明度がよく、魚影は少ない。
小笠原は透明度もさることながら、このクジラという大物がものすごーく見所です!
基本的に、島の周りに居つくので、かなり高確率で見ることができます。

クジラを探している合間には、イルカも^^(上がハシナガイルカ、下がハンドウイルカ)


写真はスノーケルで撮影してますが、運がよければダイビング中にもイルカに出会えます。
ちなみに、この写真は全て同日に撮影してます^^ クジラもイルカも盛りだくさんです☆

定番ですが、ツバメウオや、

マダラトビエイなんかも見れます。
(もっと大きな群れになるらしいんですが、僕がいった時は群れのサイズが小さかった・・)

本当に穏やかなしまで、海も綺麗でぜひとも皆さんに一度は訪れていただきたい島です。
(余談ですが、島に行ったら、原チャリを借りることをおすすめします!夕日を見に、灯台に行く時や、ちょっとした移動でも原チャリがあると非常に便利です☆)

JUN



0 コメント:

コメントを投稿