アオリイカの産卵

2010/05/30


みなさん凄い写真をアップされているので、
更新するのに少しばかり勇気が必要になってきました(笑)

とは言え、そうそう気に入った写真ばかり撮れる訳でもないので
今日は、昨日撮ったばかりの1枚をアップしたいと思います。


この時期、日本の多くの海でアオリイカが産卵シーズンを迎えています。
私が行ってきたのは東伊豆の川奈ビーチ。
何箇所か産卵床が設置されていて、そこにイカ達が集まってきます。

アオリイカは、産卵床から少し(数メートル?)離れたところで交接し、
卵を産み付けに2匹揃って産卵床にやってきます。
♀は1度の交接で2回産卵するそうです。
そして、♀が卵を産み付けている間も、♂はずっと♀に付き添い見守っています。

その様子はとてもとても神秘的で
しばらくは写真を撮るのも忘れて見入ってしまったほど。

川奈では、もう少しの間、この産卵シーンを観察することができるようです。
興味のある方は是非行ってみてくださいね。


大潮ということもあって、産卵シーンを観察することはできたのですが
生憎の透明度・・・
まるで春濁りのようだったのだけが心残りです。


個人ブログの方にも別カットの写真をアップしています。
よろしければ・・・
http://boomin.exblog.jp/d2010-05-30

8 コメント:

Shing さんのコメント...

緑っぽい海の色と透明度のちと悪い所が、神秘的な感じをより醸し出している気がします。
イイっすね。
みんな週末ダイビングしてるんですね^^。
ボクも行かないと・・・。

JUN さんのコメント...

すごーい!
産卵床と、緑のグラデーションでこれはこれでよいですね^^

#ちなみに、僕はちょっと事情があり、本日IOPいけませんでした><
#次は再来週予定です。。、
#来週はガイドで大瀬です^^

Dr.R さんのコメント...

何だかおいしそう・・・。(よくある感想)
産卵のシーンが見れたなんて、うらやましいです。

川奈といえば、そろそろ赤根とか南尾竜が解禁されている時期ですね。
去年行きそびれたから、今年は行かないと。
夏になったらビーチでネジリンボウでも狙おうかな。

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
なかなかタイとか遠征はできないですからね・・・
でも、柏島(高知)までは会社休まずに週末だけで行っちゃってます(笑)

最初はビミョ~と思った緑色ですが
思いの外、良かったのかもしれませんね。

ぶーみん さんのコメント...

■JUNくん
皆さんからコメントいただいたように、案外緑色の海も
雰囲気があっていいのかもしれませんね。

IOPは飲みすぎちゃったかな?
一度「さかなや」さんに行ってみたいと思っているので、
チャンスがあれば是非連れて行ってください!!

ぶーみん さんのコメント...

■Dr.Rさん
ちょうど私が行ったその日からボートポイントがオープンしたとかで・・・
みなさんボートに行かれてました。

毎年川奈は春先の、最も水温の低い時期にしか行ったことがなく、
今年は夏のトビエイの群れ(でしたっけ?)を狙ってみようかな~
なんて思ってます。

四八式潜水機 さんのコメント...

幻想的なシーンですね。
透明度悪くても逆に雰囲気が出ていい感じですね。

産卵シーンお目にかかりたいものです。

ぶーみん さんのコメント...

■四八式潜水機さん
ありがとうございます!
産卵は今がシーズンですよ~
伊豆だけでなく、和歌山でもピークを迎えているそうな・・・
来週末がまた大潮なので、狙ってみてはいかがですか?

コメントを投稿